永野希 NAGANO NOZOMIオフィシャルブログ【のんぶろ】

永野希(NAGANO NOZOMI)です!(元・Little Non Vo.ノゾミ)新しいオフィシャルブログ『のんぶろ』です。よろしくおねがいします(*のvの*)ノ のんちゃんおふぃしゃる→ http://nonchan.jpn.com/

☆2024/4/3(水)原宿ファッション部 Collection
19:00開場 19:15開演
会場 バトゥール東京 (東京都)東京都 東京都新宿区歌舞伎町2-4-10
🎟️発売中 https://t.livepocket.jp/e/6sydg
ファッションショーランウェイと、今回はライヴも!
応援にきてくださいましたら嬉しいです。

☆2024/4/6(土) 13:00開演!
ライヴ&トークショー『#のぞみ家の一族』#116
@押上WALLOPスタジオ
おたよりテーマは http://blog.nonchan.jpn.com
チケット情報は https://twitter.com/RightGauge の更新をお待ちください。
番組ページhttps://wallop.tv/?cpt_discography=non

☆3/27(水)21時〜会員限定ニコニコ生放送
「桃井はるこの #しえすたREM 生!」#87
http://ch.nicovideo.jp/siestarem
おたより、歌リクエストをお待ちしています!

☆4/20(土)12:00〜15:00のんちゃん&親分のFREEDOMUSICDAY!
なんでもゆるせる人向けFREEDOMUSICなお時間

☆調味料声優バラエティ 紫のしょうゆ担当
ちょうみりょうぱーてぃー #ちょみぱ
第1、第3金曜日に楽天TV声優チャンネル、stand fm(音声版)にて配信中!最新回無料!
dアニメストアにてアーカイブ配信中
☆楽天TV https://tv.rakuten.co.jp/content/465078/ new!
☆stand fm https://stand.fm/channels/621ddfd862fdf0d800d01fc6
☆おたよりは @ChoMiPa DMにてお待ちしています♬
☆4コマ漫画byむっく先生は毎週金曜日に更新中!

★河崎実監督作品 最新作 電エース35周年記念作品
劇場版『#電エースカオス』2024年も元気に全国ロードショー!アンドロイドのぞみ役で出演ぜひご覧ください!
http://denace-chaos.com

★映画『おんな殺し屋 弔お蓮』
池袋シネマロサ、名古屋シネマスコーレ、アップリンク京都上映会へのお越しをありがとうございました!今後の配信、DVD、「COMIC陣」をよろしくお願いいたします。

・のんちゃんグッズ・CD通販http://rg-music.shop-pro.jp
・Official Blog のんぶろhttp://blog.nonchan.jpn.com
・永野のりこ著『ちいさなのんちゃん』https://naganonoriko.bookstores.jp/stuffs/g3EiTBhPpH

☆X https://twitter.com/nonchachacha
☆instagram https://www.instagram.com/nonnonchachacha/
☆YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC7vhwRuHVgbDXu-oMmTFv5Q

2015年03月

のぞみ家の一族*第11回目に関してのお知らせです!*WALLOP

梅!沈丁花!桜はまだかいな!
ごきげんくるめっちゃー!\のんのんのーん!/ 
 
NOZOMIです!ごきげんいかがですか?

私はモニタに向かって、とあるプロジェクトに向けて巨大なデータと奮闘する毎日を過ごしています。

…ちゃんと送って、とうらぶカフェに行くんだ…!(*`´*)


さてさて、『のぞみ家の一族』が近づいて参りました!
次回は第11回目のイイ回!

開催&生放送は4/4(土)15:00〜16:00となります。


チケットのご予約や詳細はコチラ! 
http://www.wallop.tv/?cpt_discography=non 


『のぞみ家の一族』
 
東京は押上・WALLOPスタジオよりNOZOMIがお届け致します毎月1回のお楽しみ公開生放送番組。
メールのご紹介、ライヴ、お絵描き「のぞみ家の肖像」(会場内から抽選で1名様をモデルにさせて頂きます。女体化させて頂きます。)コスプレと、好きなことを詰め込んだ盛りだくさんの1時間!(゚∀゚)
オリジナルスタンプカードにスタンプが溜まると何か良いことが!まだGETされていない方は、WALLOPスタジオ受付にて!

iPhoneやAndroidのアプリ、PCブラウザからでも映像つき生配信!

twitter実況ハッシュタグはぜひ
#のぞみ家の一族 でご参加下さいね。
 

自称親戚の方も、「なんだかよくわからないけど、まぁとりあえず行くか」という方も
大大大歓迎!のぞみ家の門はいつでも開いているよ… 
冬でも閉まる事はないよ…ヽ(*・v・*)人(*・v・*)ノ 

そんな番組「のぞみ家の一族」では、
あなたさまからのメールをお待ちしています。一族ネームを添えてお送り下さい。


『のぞみ家の一族』第11回目のメールテーマはこちら!
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

★「ちょwwwおまwww」
あなたの「ちょwwwおまwww」な出来事を教えて下さい!
思わず笑った事、びっくりした事、脳内の出来事など、あなたの感じた「ちょwwwおまwww」メールをお待ちしています。


★「ふつうのをたより」
のぞみ族長への質問ご意見ご感想、ご先祖様宛のをたより、コスプレ提案、あにすたでの出来事、とにかくきいて欲しい事など、フリーダムにお待ちしています! 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
メールコーナー拡大中!たくさんのをたよりをお待ちしています(*^◯^*)


★お便りメール 送付先
non.wallop@gmail.com
のぞみ家ネームを添えてお送りくださいね。
  
 
番組の聴き方/公開生放送観覧の方法の詳細はこちらをご覧下さい。
http://www.wallop.tv/?cpt_discography=non 

同日17:00〜は『モモーイ党せーけん放送』です!(*^O^*) 



















文鳥のきんとんです。
どんどん大きくなって、やっと大人の鳥っぽくなって来ましたが、まだまだ甘えん坊の雛です( *´ー`*)


4月4日のぞみ家では、ずっと感動と気合いを届けまくってくれた、
あの名作のキャラクターのコスプレをします!(まだ作り途中)



NOZOMI

のぞみ家の一族第10回目!*ありがとうございました!*WALLOP

ごきげんくるめっちゃー!
\のんのんのーん!/

3月7日土曜日。月に1度の特別な日!
押上はWALLOPスタジオ通称ワロスにて行われた
『のぞみ家の一族』の第10回目の開催日でした!

ごきげんくるめっちゃーーーーー!!!!!


大事な挨拶なので2回しました。

当日は潤い溢れるあいにくの雨模様でしたが、会場までお越し下さった
ノゾミストな一族様、ありがとうございました!

生放送をご視聴下さった一族の皆様!ありがとうございました!
来られなかった方、観れなかった方は、また別の機会に!

さてさて!
今回ののぞみ家の一族のコスプレは


IMG_0077
『奇少物件100LDK』第3巻表紙の長門光!でした!
衣装がどんどんセクシーになっていくので、光ちゃん大好きマンとしては喜びつつもちょっぴり戸惑ったりもしましたが、
いざキャラクターに身を包んでみれば恥ずかしさなど何処吹く風。
着ている間はただただひたすらに楽しい!不思議ですね!
コスプレって楽しいですね!

そんなことよりも、この可愛い表紙の『奇少物件100LDK』の光ちゃんのコスプレがまたできて、見てもらえて嬉しかったです(*^^*)

表紙やコスチュームの話ばかりしてしまいましたが、本編も盛りだくさんの内容で、遂に明かされる重要なエピソードもありとっても面白いですよ…!あとかきおろし漫画のボリュームが凄い…!
コミックスは3月11日(水)発売ですよ!(*^O^*)


どんなコスプレをしても、のぞみ家の一族のステージに立ってしまえば中身はいつものNOZOMIさんなのでした↓
IMG_0079
「大和様ぁ〜!」

的な、おおはしゃぎすぎる光さん。
「日焼けした!?」と言ってもらえて、ガングロメイク、してやったりな気持ちです!(笑)


IMG_0078
今回のお絵描きコーナーのいけにえ様は、きら太ちゃんでした!
なんと、のぞみ家始まって以来の、女の子!女の子!
(一度いけにえ様になられた方が当選しお譲り下さったのでした。ありがとうございました!でも、2週目3週目もいいんですよ♥)
でしたので、女体化ならぬ、初の男体化が行われました!のぞみ家の歴史に刻まれました!

ご本人様はロリっとキュートな方だったので、あえてちょっと大人っぽくしてみました。刀でいうと強い太刀あたりな(審神者脳乙)


IMG_0075
授与式の様子。お絵描きコーナーはお写真の撮影がOKでございます。
いつも微妙な表情ばかりですみません!


そして、なにやら見慣れた御姿の方が…!?


IMG_0074
なんと!100LDKの主人公・大和霧彦と、ヒロインの光ちゃんのコスプレをして来て下さった一族様が会場に!!!!!!!!!!!
あぁぁあああ〜〜〜〜〜!!!!!心がぴょんぴょんしますゥ!!!!!
めっちゃくちゃイイです!あぁあぁやっぱり2人揃うと!アーッ!!最高!!!
長門家の一族ならぬ、のぞみ家の一族ですねw
会場にはいつもセーラー服を着て来て下さる方もいてですね、とても可愛いんです!!!!!!
なんとも誇らしいのぞみ家の一族の一員様です。
ありがとうございます!!!また是非やって下さい!!!


今回も番組宛に楽しいメールをたくさん送って頂き、ありがとうございました!
読めなかった方、ごめんなさい(><)
こりずにまた送って下さいね…!

いつもじっくり読ませて頂いています。私信部分も!
長文はキモくないですよ!ブログのコメントも!

声をかけられたシチュエーションや前後の状況等でも意味合いは変わってきますが、
短い文章には短い文章のあたたかさや独特のクールさがあるし、
長文はそれこそ想いをいっぱい届けてもらえて、私からの発信でこんな事を考えてくれたんだ、やってよかったなと思う事ができるので、とってもとっても嬉しいですよ。


IMG_0076
モモーイといっしょ
「いじわるな男の人が、ちょっとニガテ」という2人。(私も小さい頃、うさぎちゃんをいじめる地場衛に憤りを感じていたりしていました…w@セーラームーン)

この日はなんと、モモーイの番組『モモーイ党せーけん放送』に、のぞみ家の一族が出張していたのです。ウフフフ〜!(*^O^*)

せーけん放送は私も聴いていました!楽しかった!!!
「そうそう!昔の曲!エルガイムの「風のノー・リプライ」とかもベースがやたらかっこいいよね!」とか、そういう事を手帳に書いて聞き相手に相手になってもらっていたんですが、
(iPhoneで聴きながらiPhoneのツイッターで実況ができなかった!)そのメモに

つい谷間見ちゃう


と書いてあって…いや本当、この日何度も思いました。
…じつに…よいものだ みんなちがって、みんないい




次回ののぞみ家の一族は、4月4日(土)15:00〜に決定致しました!
モモーイ党せーけん放送も同日17:00〜です!


3月9日の今夜21時からは『幻想ヒエラルキー NOZOMIのUstラヂオ』もありますね!
ご都合よろしければそちらでもおあいしましょう!(*^O^*)

では!またね!



NOZOMI

3月9日(月)21:00〜22:00
『幻想ヒエラルキー NOZOMIのUstラヂオ』
http://ameblo.jp/ustradio/

3月11日(水)18:00〜23:30
アニソンバーあにすた!にて九里もなか先生爆誕祭&100LDK第3巻発売イベント
http://ameblo.jp/anista-m2/

メキシコ紀行*その4*おもしろかったもの。おまけ。

ごきげんよう(*-v-*)今日も1日お疲れさまでした。

コメントありがとうございます!珍しくまじめな記事を書きましたが、頭の中をここにうつしただけですので他意はありません(^O^)うつさないと、次に進んで行けない頭の時ってあるよね…。
日々、色々な刺激があって、思い起こされたことや、思う事がたくさんです。また突発的に書く事があれば、その時はまた読んでもらえたら嬉しいです。
楽しみにしてもらえるのって、いつになってもやっぱりとっても嬉しいです!
私は今日は7日ののぞみ家の準備をずっとしていましたよ。楽しんでもらえたらいいなぁ(*-v-*)


ではさっそく!

『メキシコ紀行*その4*おもしろかったもの。おまけ。』編です!(*^O^*)

P1010063
お土産屋さん@メキシコシティ国際空港

メキシコのマーケットやお土産売り場には必ずと言っていいほどいる、ドクロ!ドクロ!ドクロ!!!!!!
みんなカラフルにきれいにびっしりとデコレーションされていて、とってもにぎやかでした。
暗い、怖い、悲しいというイメージの強いドクロが、「再生」や「始まり」の象徴として扱われている、そういう物の見方がとっても好きで、共感できました。


P1010066
ピニャータだ!!!!!!!!!!!!!!!!
昔、本で読んで興味津々だったピニャータ。
お誕生日などのイベントごとに子供がこれを棒で叩き、中のお菓子をもらうのだとか。
可愛い見た目をしながら、実は悪魔が変身したものらしいです。
悪魔ばらいをして、こどもの健康を願うものなんですね。
うう!この時ペソがまだあったら買いたかった!(なんと私はクレジットカードを家に忘れて来てしまったのです…)
…でも、部屋に飾っても絶対に棒で叩かないだろうから、結果的に良かったのかもしれませんね!


P2149789
P2149792
食べ物編のカプチーノのお店です。絵が…!面白い!!!!!
人の顔がコーヒー豆に…!シュールですてきでした。
これ、コーヒーを飲んではいけないのに欲しがる子供に対して大人が
「コーヒーを飲むとこうなっちゃうんだよ〜」って脅かす用の絵かな。
ちっちゃい頃って、そういうのすっごく怖かったよね。こわくなかった?


P1010054
アフロカラオケ!アフロ!(^O^)
とつぜんの「アフロ」というキーワードに一人でウケていたら、
「アフロ=スタイルを作るのにお金がかかる=ゴージャスなイメージ」
だということを教えてもらいました。へえー!!!!!


P2149806
たれみみバス(*^^*)かわいいね!
幼虫みたいにも見えて非常に可愛いです。ナイスデザイン!


あっ!
P2149794
鳥だ!!!!!メキシコにもハトとスズメがいるんだなぁ〜(*^^*)

P2149795
いや!よく見たらスズメじゃない!
スズメのポジションにいるけど、スズメじゃない知らない鳥がいる…!

で、調べてみたところ「インカバト」という鳥でした。
インカ(*゚∀゚)こんなにちっちゃいのにハトなんですね。レアな鳥に出会えました(*´∀`*)


P2149966
P2149968
渡航時期がちょうどバレンタインの時期だったので、街のいたるとこに赤い飾りがしてあってキュートでした。山のようなバルーンが道ばたでたくさん売られていたよ。
あと、ショッピングモールの一角にラッピング用品専門店があって見とれてしまいました(*^^*)


あっ!
P2149818
バットマンだ!もっとよく見たい!

P2149819
へ、変態だあああ!!!!!(マントの中がまさかのパンツ一丁…!)

…というのは冗談で(なにがなんだか)、この真下はブティックになっていたので、おそらくそこで売られている下着を身につけているようでした。
一部の商店街ではこんなふうに、お店の上のベランダがとても自由に使われていました。広告効果は、バッチリでした!


BlogPaint
ゾンビのゲームの宣伝もしていました。ドクロ!
余談ですがこのスタンプ、ほんとにルチャ・リブレっぽいですよね!
40個くらいしかないライヴドアのお絵描きスタンプ内の標準装備です(笑)


そしてメキシコじゃないけど、番外編のバンクーバー!
P2129743
トランジットのバンクーバー空港。室内に人工の海〜川〜噴水やグリーンがあって、とっても気持ちのよい気分になれる空港でした。

P2129754
数々のガジェットが並ぶ…自動販売機!
未来っぽいなぁ…。つい買ってみたくなっちゃうよなぁ…(しかしのぞみさんはクレジットカードをry)


P1010081
P1010080
カナダに襲来した使徒のオスとメス。

というのは嘘で、伝統的な木彫りらしいです。すっごいかっこよかった…!


あっ!
P1010094
飛行場にシャケが!!!!!!!!

P1010092
カナダの特産物がスモークサーモンだからなんでしょうか(*^O^*)
FLYING IN THE SKY(*^O^*)


飛行機のゲーム画面にいた100LDKの光ちゃん。
P2129735
…的なおねえさん(*^O^*)


IMG_4397
ラストは、人類学博物館にある巨大な世界樹の噴水!
上から巨大なシャワーのように水が降っています。この位置でも水しぶきをビシビシ浴びています!

聖なるセイバの樹といって、メソアメリカ文明の世界観をあわらしたものだそうです。

真っすぐおおきく伸びていて、たくさんの恵みをもたらす…。
ぐねぐねと四方八方に枝が伸びているような私は、そんな存在に憧れるのでした。


…と、いうわけで、これにて私のメキシコ紀行はおわりです。
こんな機会もうないかもしれない…と、ちょっと熱っぽく、記事にしてみたのでした。
メキシコは、とっても良いところでした。

現地で様々なケアをして下さったチームのスタッフさんに、
「次にメキシコに来たら、どの場所に行きたいですか?」と聞かれたので、私は
「場所はどこでもいいので、今回会えた人に、また会いたい。」と伝えました。

本当に、人との出会いって、奇跡ですね。
頑張ってたらまたあえるかな(^O^)それがメキシコでも、日本でも。

画像のないエピソードがまだまだたくさんありますが、それはまた機会がありましたら!
最後までおつきあいありがとうございました!

では、7日ののぞみ家の一族にてお会いしましょう!(*^O^*)



NOZOMI
 
*3/7(土)15:00~のぞみ家の一族@押上WALLOP
http://www.wallop.tv/?cpt_discography=non

*3/9(月)21:00~NOZOMIのUstラヂオ〜幻想ヒエラルキー〜
http://ameblo.jp/ustradio/


 メキシコ紀行*その1『TNT GT9 EXPO』ライヴ編 。出会い、交流、再会。

メキシコ紀行*その2*文化、歴史、日本との共通点。

メキシコ紀行*その3*食べ物、飲み物。謎の白い液体の正体。











どこで、何を歌うのか。セットリスト。私にとってのアニソンとは。

セットリストのお話があったのでちょっとだけ。私の考えている事を書きたいとおもいます。


メキシコライヴで歌う曲と曲順(セットリスト)は、本当に、今までにないくらいに悩んで、組んでみては練り直してを延々繰り返しながら、ライヴ前日まで作っていました。


メキシコでのライヴTNT GT9では、私は大好きだけど、誰も知らないような曲を伝える事よりも、
言語や文化を越えて、初めて会う方、聞いてくれる方と私の「このアニソンが好き!!」という気持ちを大切に、そして楽しんでもらえる事を目指して組んだセットリストでした。

私は敢えて、いわゆる「マニアック」と呼ばれるようなアニソン(とか、回りくどい書き方をするのは、私が特にマニアックだと思ってないからかもしれないですね!)は入れませんでした。


あにすたでお客さんに使ってもらっている「のんちゃんアニソンノート」というものがあります。
へたな字でびっしり書かれた私のアニソンレパートリーのノートで、歌で盛り上がる店内で少しでもコミュニケーションの手助けになってくれたら、と思って作ったものです。

DJでかければそれだけで会場が一瞬で湧くような有名曲から、2014年の5月にノートが出来てから1度もリクエストされていない曲、今までカラオケで1度も歌った事のない曲達が詰め込まれています。


そのアニソンの存在を1ミリも知らない人にとっての「アニソン」は、もはやその人にとってはアニソンじゃないんです。
アニソンをたくさん聴いて来ている人なら、例えばアニメのオープニングサイズ内で、AメロBメロサビを入れ込むという一般的な法則や、アニメのタイトルが歌詞に入っていたり、全体のアレンジやトータルでの "っぽさ" から、"アニソン"を感じ取ることは出来ると思います。
ですが、イントロが流れた一瞬から、アニメや、そのアニソンの大好きなところがプレイバックしてしまて、わくわくして、どうしようもなくいとおしくて、切なくて、滾り漲り昂るもの。
聴く者の刻んだ人生を語るもの。それこそが「アニソン」なのだと思います。


誰も知らない曲を披露して、それで盛り上がってもらえたり、楽しんでもらえるのは凄い事だと思います。めちゃくちゃ有り難い事です。
曲や歌詞を純粋に聴いてもらうという意味では、大変意義のある事だと思います。

だけど、せっかくそれをやらせてもらえるチャンスがあるなら、自分の曲でやりたいと思いました。

活動再開後に初めて作らせていただいた「LIVE A HAPPY LIFE!」の私の新曲達は、それこそ会場にいたほとんどの方が初めて聴いたものでした。(WALLOPののぞみ家の一族で聴いてくれていた方もいらっしゃいました*^^*)
でも、楽しんで気に入ってもらえて、連れて行ったCDも全てお嫁入りできたので、挑戦してみてよかったと思っています。

Litte Nonの曲も、知ってる人、知らない人、OPやEDになったアニメを見ていた人や見ていない人、色々な方がいたと思います。


セットリストは、たった3曲のステージでも、1時間のステージでも、そのライヴごとにめちゃくちゃに悩みます。悩めばいいってもんじゃないし、サラーッと決められるような人が正直うらやましかったりもしますが、私はこれからもうんうんうなりながら、毎回セットリストを決めて行くんだと思います。
ここに書いたようなことを思いながら。



NOZOMI



メキシコ紀行*その3*食べ物、飲み物。謎の白い液体の正体。

お久しぶりです。すっかり遅くなってすみません!
いつまでメキシコの話を引っ張るつもりですか!
と、頭の中の私に毎日突っ込まれていました。すみません!まだ続きます!


TNT GT 9 Nozomi concierto y entrevista


https://www.youtube.com/watch?v=6BpGpcqTdU8


以前こちらで書いていた、メキシコのライヴ直前インタビュー等の模様が
YOUTUBEにアップされているそうです(*^O^*)よかったら見てみて下さいね。
(教えて下さってありがとうございます!)


それでは早速、行きます!

『メキシコ紀行*その3*食べ物、飲み物。謎の白い液体の正体。』

好きな食べ物を聞かれたら、最初に
「汁!スープ!水っぽいもの!ジューシーなもの!液体状のもの!」
と答えるくらい、そういった類いものが好きです。


P1019734
日本を離れる際、最後に食べた肉うどん。
すきやきを思わせる甘めの味付けで、変わっていて美味しかったです。
「メキシコに行ったらスパイシーなものばかりで、
日本の出汁やうま味が恋しく感じるんだろうな〜♪」
と思っていました。そう、この時までは…。


P2129737
行きのエア・カナダの機内食で出たお水。
天然水のラベルとして最高だと思うのですがどうでしょう…!
飛行機内はめちゃくちゃ乾燥するので、我ながら神経質に
思える程の加湿に余念がありませんでした。アイム乾燥大キライ。
なので、このラベルの小さな景色を見ながら水を飲むと
とても清々しく美味しく感じられて、それが小さな癒しなのでした。


そして、機内といえば…!

P2129738
P1010087
IMG_4501
…おわかりいただけただろうか。

生まれて初めて飲んだ「CLAMATO(クラマト)」!
めちゃくちゃ美味しかった!!!!!!!!!!!

香辛料と野菜、ライム、貝のエキスが入っていて、
冷製スープのようにもスパイシーな野菜ジュースとしても飲める物でした。
いままで生きて来て初めて存在を知りましたよ。

飛行機のCAさんとの会話で

美人CAさん「お飲物はいかがですか?」
私「(モニタ内の未知なる飲み物を指差しながら)あの、これ…何ですか?

と、私がクラマトを頼んだ瞬間(というか質問のつもりだったんだけども)、

美人CA「Oh〜!?クラマェロ〜?」

きれいな日本語から突然の流暢な英語に即・言語チェンジ!!
きっとCAさんの頭の中で

CA「(ウフ…この人は日本人ね…さぁ…とっとと飲み物をお選びなさいな…
…って、クラマトかよ!日本人じゃないかも!!!!!)」


…という思考があったかは分かりませんが、
私みたいな見た目の人間はあまり飲まないものだったのかもしれません。
それにしてもCAさんはやる事いっぱいなのにしっかりしていて、
いつも凄いなと思います。クラマトジュース美味しかったです…!
輸入食材屋さんなどをマメに覗いてみようと思います。


P2149791
メキシコシティで評判のカフェ「La Parroquia(ラ・パロキア)」にて。
カプチーノ!「ベラクルス産の美味しいコーヒー」が飲める
人気店だそうで、大にぎわいでした。

香り高いベラクルス産のコーヒーから作られた
熱々のカプチーノが透明なガラスのカップに入っていてびっくり!
確かにこうすると、ミルクとコーヒーとミルクフォームの
層が混ざる様子を楽しめますね(*^O^*)


IMG_4379
コンビニで売られていた、一番小さいサイズのスポーツドリンク。
…大きい!真っ赤! この他には真っ青や真っ黄色がありました。
ドクターペッパーで使われているものと似た香料の香りがしたよ。
飲むと喉と舌が真っ赤になる、攻め攻めのスポーツドリンクでした。


IMG_4399
人類学博物館の中庭にあった「竜舌蘭」!!!

メキシコで古くから自生しているテキーラの原料だそうです。
製造方法によって色々なお酒に変わるそうですが、
その中の「プルケ」というお酒こそが、「謎の白い液体」の正体だと
知って感動しました。(まどマギ最終話放送時から気になっていた…!)
お酒飲めないけど、味見してみたいなぁ!(*^O^*)

この特撮的な巨大スケールに大興奮でした。


古くは、メキシコの砂漠に於いての貴重な水分源だったそうで…
亡くなった子供達がいつもお腹を空かせないように、天国にはこの木が
モデルになった「乳の木」がいつも生えているのだとか。わああ(;;)
「鬼太郎の天国と地獄入門」(著:水木しげる)で見たやつだ…。

世の中の様々なものには、教えてもらわなければ到底知り得ないような
不思議な想いがそれぞれに深く込められているものですね。
わざと傷をつけたり、名前や相合い傘を書いてはいけないのです…(;;)


気を取り直して。

P2149957
メキシコでは、色々あって、なんと!
6割方は日本食を食べていました!
衝撃ですね!
むしろ帰国してからの方がエスニックをこじらせてサルサや
アボカド・ライムといったものを食べているような気がします。

メキシコでは日本食はヘルシー食!といったイメージで、
高級な老舗からカジュアルなお店までたくさんありました。

そこにあったお醤油。…日本より充実していますね!
減塩醤油の方が人気という事実。私は普通のお醤油を使いました。

箸休めの香の物が、ハラペーニョの醤油煮で鮮烈な美味しさでした!


ハラペーニョ!私はせいぜい、宅配ピザの上でしょんぼり焼かれて、
そこそこ辛いな!と思うものしか食べた事がなかったのですが、

さすがは本番、メキシコ。ハラペーニョが生!
キュウリかと思ったらどっこいびっくりハラペーニョ!
新鮮なハラペーニョの辛いこと辛いこと!

でも、唐辛子のようにじわじわと腫れてくるような辛みではなく、
温度差の激しい突風を浴びるような、そんなさわやかな辛さでした。


P2149793
このメキシコで唯一撮影した、メキシコ料理屋さんのメキシコ料理。
(最初の一回は初めましてのご飯だったので非常に緊張してしまっていた)

これは「TAMALES(タマレス)」というお料理で、
香辛料で味付けをしたチキンとトウモロコシの粉をバナナの葉で包んで
蒸したものです。美味しかった!!!!!!

味に飽きてきたら、レッドトマト、グリーントマトとビネガー、
ハラペーニョのピクルスのソースなどのたくさんのサルサを自由に
かけても良い制度。最高でした。酸味!香味!最高!

かけるといえば、初日に食べたベジタブルスープに
小さなライムをしぼって食べるのが最高でした。鮮烈な酸味!香味!最高!
メキシコで一番食べられているという、茶色い豆のスープやペーストもめちゃくちゃ美味しかったです。毎日でも食べたいくらいです。


P2149900
スペシャルカリフォルニアスシロール!

P2149898
グレート天丼!(そんな名前ではありませんでしたが)
甘いタレではなくて、タマネギと醤油ベースのさわやかなソースがかかっていました。
器の大きさが30センチくらいはある大迫力でした。
…日本料理=ヘルシーなポジションだけど、その分量がものすごかったよ!

他でいただいた日本食も、とても工夫がしてあって美味しかった!

メキシコシティは高度が2000メートルほどもあり、気圧が日本と全然違うのだそう。
帰国後の荷解きで、ホテルできっちり栓をしてきた自前のシャンプーボトルがべっこり凹んでいて、はじめてその気圧の違いを実感しました。

びっくりしたのが、ご飯!海抜ゼロメートル付近に暮らしていると、ご飯が炊けることは普通のことですよね…?
でも、メキシコシティでご飯を炊くと、普通のやり方ではおかゆのようなご飯になってしまうそう。気圧に加えて、その日の天気や気温、湿気までにも左右されるので、圧力釜+職人の知識と勘でごはんを炊いているのだそうです。そのチャレンジ精神と、日本食愛に、敬意を表します。


食べ物の写真を見返したら、ここに載せたもの以外は機内食とホテルの朝食ビュッフェ、空港のラウンジばかりだったという…。

元気の源は食です!といいながらずーーーーっと食べていたのでした。
長くなってしまいましたが、言いたい事は、メキシコ料理も、日本食も、最高!ってことです!

ですが、メキシコ料理屋さんに…今すぐにでも行きたいですアミーゴ!!!


ここまで読んで下さってありがとうございました!(*^O^*)

次はラスト、『おもしろメキシコ編』になります!


関連記事リンク
メキシコ紀行*その1『TNT GT9 EXPO』ライヴ編 。出会い、交流、再会。

メキシコ紀行*その2*文化、歴史、日本との共通点。

NOZOMI
*3/7(土)15:00~のぞみ家の一族@押上WALLOP
*3/9(月)21:00~NOZOMIのUstラヂオ〜幻想ヒエラルキー〜








 
Twitter
歌手 SSW 俳優 声優 ガンプラ ロリータ Little Non. ハナマル☆センセイション ご連絡▶︎https://t.co/pSYqm46vMa 楽天TV ちょみぱ しょうゆ 河崎実 電エースカオス アンドロイドのぞみ 山田誠二 弔お蓮🎀4/3(水)🎟️https://t.co/RSIEXLW47a
伝言板
★2014/3/28 新しくこのブログ『のんぶろ』を開設しました。以前のブログは過去ログとしてLINKにとっておいてあります。 これからもなにとぞよろしくおねがいいたします(*のvの*)ノ 永野希

nonblo_banner

★のんぶろ内でファンクラブ会員専用記事も更新していきます!(タイトル、コメントはすべての方へ公開されます)
コメント
月別アーカイブ
記事検索
momoblo_banner

nonblo_banner

nonblo_banner

nonblo_banner
LINKしよ(*のvの*)ノ
お問い合わせ
株式会社RightGauge
お仕事のご依頼・お問い合わせはこちらまでお願い致します。
QRコード
QRコード
永野希のんちゃん

永野希

のんちゃんこと、永野希です!よろしくお願いいたします(*のuの*)ノ

写真庫
  • 3月12日のんちゃんにっき。大切なこと、がんばりたいこと。えっくすのこと。3/14追記
  • 2024年3月5日のんちゃん日記 「からだづくりとファッションショー」
  • 歌ライヴ&トークショー!『のぞみ家の一族』第115回 3月2日(土)13時スタート!〜おたより募集!〜
  • 歌ライヴ&トークショー!『のぞみ家の一族』第115回 3月2日(土)13時スタート!〜おたより募集!〜
  • ライヴ&トークイベント!『のぞみ家の一族』2024年2月3日(土)13:00スタート!☆おたより大募集!
  • ライヴ&トークイベント!『のぞみ家の一族』2024年2月3日(土)13:00スタート!☆おたより大募集!
  • ライヴ&トークイベント!『のぞみ家の一族』2024年2月3日(土)13:00スタート!☆おたより大募集!
  • 新年!トーク&ライヴショー!『のぞみ家の一族』2024年1月6日(土)13:00スタート!☆おたより大募集!
  • 新年!トーク&ライヴショー!『のぞみ家の一族』2024年1月6日(土)13:00スタート!☆おたより大募集!
  • 新年!トーク&ライヴショー!『のぞみ家の一族』2024年1月6日(土)13:00スタート!☆おたより大募集!
  • 新年!トーク&ライヴショー!『のぞみ家の一族』2024年1月6日(土)13:00スタート!☆おたより大募集!
  • トーク&ライヴショー!『のぞみ家の一族』12月9日(土)15:30スタート!☆おたより大募集!
  • トーク&ライヴショー!『のぞみ家の一族』12月9日(土)15:30スタート!☆おたより大募集!
  • トーク&ライヴショー!『のぞみ家の一族』12月9日(土)15:30スタート!☆おたより大募集!
  • トーク&ライヴショー!『のぞみ家の一族』12月9日(土)15:30スタート!☆おたより大募集!
  • トーク&ライヴショー!『のぞみ家の一族』12月9日(土)15:30スタート!☆おたより大募集!
  • トーク&ライヴショー!『のぞみ家の一族』12月9日(土)15:30スタート!☆おたより大募集!
  • トーク&ライヴショー!『のぞみ家の一族』12月9日(土)15:30スタート!☆おたより大募集!
  • トーク&ライヴショー!『のぞみ家の一族』12月9日(土)15:30スタート!☆おたより大募集!
  • トーク&ライヴショー!『のぞみ家の一族』12月9日(土)15:30スタート!☆おたより大募集!
  • トーク&ライヴショー!『のぞみ家の一族』11月11日15:30スタート!☆おたより大募集!おたよりテーマ☆
  • トーク&ライヴショー!『のぞみ家の一族』11月11日15:30スタート!☆おたより大募集!おたよりテーマ☆
  • トーク&ライヴショー!『のぞみ家の一族』11月11日15:30スタート!☆おたより大募集!おたよりテーマ☆
  • トーク&ライヴショー!『のぞみ家の一族』11月11日15:30スタート!☆おたより大募集!おたよりテーマ☆
  • 2023年10月7日(土曜日)15時30分スタート!トーク&ライヴイベント のぞみ家の一族 募集おたよりテーマです!#110
  • 2023年10月7日(土曜日)15時30分スタート!トーク&ライヴイベント のぞみ家の一族 募集おたよりテーマです!#110
  • 2023年10月7日(土曜日)15時30分スタート!トーク&ライヴイベント のぞみ家の一族 募集おたよりテーマです!#110
  • 2023年10月7日(土曜日)15時30分スタート!トーク&ライヴイベント のぞみ家の一族 募集おたよりテーマです!#110
  • 2023年10月7日(土曜日)15時30分スタート!トーク&ライヴイベント のぞみ家の一族 募集おたよりテーマです!#110
  • 2023年10月7日(土曜日)15時30分スタート!トーク&ライヴイベント のぞみ家の一族 募集おたよりテーマです!#110
  • 2023年9月2日(土)15:30スタート!ライヴ&トークイベント『のぞみ家の一族』#109 おたよりテーマです!
  • 2023年9月2日(土)15:30スタート!ライヴ&トークイベント『のぞみ家の一族』#109 おたよりテーマです!
  • 2023年9月2日(土)15:30スタート!ライヴ&トークイベント『のぞみ家の一族』#109 おたよりテーマです!
  • 2023年9月2日(土)15:30スタート!ライヴ&トークイベント『のぞみ家の一族』#109 おたよりテーマです!
  • 2023年9月2日(土)15:30スタート!ライヴ&トークイベント『のぞみ家の一族』#109 おたよりテーマです!
  • 2023年9月2日(土)15:30スタート!ライヴ&トークイベント『のぞみ家の一族』#109 おたよりテーマです!
  • 2023年9月2日(土)15:30スタート!ライヴ&トークイベント『のぞみ家の一族』#109 おたよりテーマです!
  • 2023年9月2日(土)15:30スタート!ライヴ&トークイベント『のぞみ家の一族』#109 おたよりテーマです!
  • 2023年8月5日(土)15:30スタート!ライヴ&トークイベント『のぞみ家の一族』#108 おたよりテーマです!
  • ライブドアブログ